ちょろちょろ見て歩き4

開運ツアー〜自分を愛するについて
〃  (追記)
「来る」と「お米」について 「人体」について 異種

開運ツアー〜自分を愛する、について。2002/09/24記

*

京の都が作られた時「風水」で封じられた、という事や、

「陰陽師」阿部晴明のことが話題になりだした頃、太極拳や気功に大変

興味をもっていたにもかかわらず、こわいような気がして、晴明神社

行ってみよう〜 という気は 全然起こらなかった。

それが なにゆえか、昨日の秋分の日に 行くこととなった。

「ありあまる豊かさ〜開運ツアー」に参加して行ったのは晴明神社 

地主神社

晴明神社では「マイナスのものを封印していただく」そして

地主神社では「ほしいものをさずけていただく」という事になりました

まず、晴明神社。堀川通り、一条の戻り橋、のあたり。

行ってみたら 意外に あかるい所だった。しかもお祭りだったので

ちいさいお神輿さんが3つほど出ていた。

霊験あらたかなるところ、って 「暗い・こわい」というイメージがある。

でも本当は 明るいって 強いことかもしれんなぁ。

「晴明」の名前からして明るいのが本当かもしれんなぁ。と思った。

☆のマークが このお寺の印 なのね・・・。

次に行ったのが地主神社

これは清水寺の中にある。有名な「清水の舞台」の向こう側のちょっと

左手にある。

清水寺の舞台にて
 左端がまりちゃん。その隣が私。その隣がVASANTI。

地主神社前にて
 中央に見えるピンクの服を着ているのが私です
 一番前列の左端が泉さん。

ここは「恋を実らせる」神社として、若い女性達に 人気だそうです。

ン? そういえば「晴明神社」もこの頃 恋の祈願の為 沢山の若い

女性が訪れるらしいですね。

今回は地主神社の中の 大黒様にお参りしました。

地主神社に入ったら 目につくのは、有名な恋占いの石。

そこをまっすぐ奥に行って 右を見ると 大黒様がおられました。

今回のツアーは 霊視をされるLoveAngelさんと「こころてん」の福本泉

さんが企画をたてられたものです。

ある日 スターバックスでコーヒーを飲んでいたLoveAngelさんの前に

 この大黒様が楽しそうな様子でおいでになり、「はやく

おいで。」とおっしゃったそうです。

このツアーの案内をいただいた時、書かれている感じが非常に楽し

そうでしたから私は 参加を 即 決めました。

大黒様は参加者が祈願していくごとに力を増していかれて、たいそ

うお喜びでいらっしゃったこと。それと生きていきますと 色んなこと

がありますけれども 一生を通じてこの二つの神社の安部晴明さま

と 大黒さまが 守ってくださる。ということ。をLoveAngelさんから 

マイクロバスの中で話をお伺いして 本当に良かった、と思いました。

さいごにご飯をいただいて、その時間の中で参加者一人一人に そ

れぞれにもっとも適した・必要なパワーストーンをいただき、そして霊

視と浄化をしていただきました。

石は アメジスト・ファントムを 頂戴しました。

その石は 内面からより女性性を出していくこと。もっともっと女らしく

表現していくこと。それを聞いて「お・・・っ」と思った。今年に入ってか

らずっとこの方向にチャレンジをしているところです。

霊視では、私は「ひとりで自由に」がキーポイントになるらしい。

それと色んな所へ行くこと。自由に行きたい所へ行くこと。

好奇心旺盛だからそれを生かすこと。

いちばん良くないことは 人におしきられて、行きたくないのに無理

に行くこと。だそうです。

そういえば あまちゆうとさんの本を買った時にご本人から直接

サインをいただいた時も同じような事を書いてもらいました。

「どこへ行っても幸せを感じる事はできる」

浄化の際には、まずはじめに「あなたはご自分のことがお嫌いでしょ

う?」と言われました。

そして次に「自分を愛する事」が大切と言われました。

「内側に物凄く恐れを持っている」という事も。

浄化していただいた時 内側から物凄く ものがわいてきて、胸が苦

しくなり、辛かった。内側に持っている「恐れ」をすごく感じた。

すごく いろんな感じがわいてきて、涙が 溢れた。

「浄化の時、愛が入っていくのを 感じられましたか?どうか もっと

 ご自分を愛してくださいね。」

と 言っていただいた時、もう、何とも答えられずただ「ありがとうご

ざいました」と言うだけしか できなかった。

上に戻る

「自分を愛する」 について 〜追記 
2002/10/7記

「あなたはご自分のことがお嫌いでしょう?」と開運ツアーの時、

LoveAngelさんに ずばっと 言われてその時「嫌いなつもりはな

いんだけどなぁ」とぼやっと思いましたがそのすぐあとから わかった。

自分で自分のことを 「なになにをするのは無理!」と思っちゃったり

鏡を見て、自分の顔のシミや吹き出物に注目して「あぁ、こんなん出

来ちゃってるぅ」とか他の人を見て 「いいなぁー」ってうらやんだり、

そういうことを やってるのね。

誰でも大なり小なり やってるのかもしれないけどね。

でもね

自分をちゃんと 「ひとりの人間として」見てみたたら

私は 今まで ずいぶん自分をないがしろにしてきた、ということが

わかった。

でも これって 「大好きな人」に対しては絶対こういう言葉を言わな

いよね?大好きなともだちに対して とか 想像してごらん。

何をするにつけ 必ず まず自分で自分の頭を ゴチーーーンと打つ。

徹底的な ネガティブなことばを 与える。自分に「何々をするわね。」

って決めて言い聞かせたことをしない。(自分との約束が守れない)

自分で自分に対する要求が 途方もなく きびしい。

これって 本当に 大嫌いな人に対する態度だよね?

大好き!っていう行為じゃないよね。
大嫌い!って言ってる行為だよね。

いつからか 自分にきびしく 自分に甘くしてはいけない、ってとことん

いじめてきたなぁ・・・って気づいた。

口では「自分を愛する。
自分を受け入れるが大切よ」って言って来たよ。
でも
本当の意味では わかってなかったんだ。

スリーインワンでも 精神世界でも あらゆる心理学の本でも同じことを

書いてる。

頭では わかってきたけれど。知識ではわかっていたつもりだったのだ

けれど本当の意味ではわかっちゃいなかったのだ。

それで 自分で 自分を大切にする。

自分で 自分に ほしいものを与えるってことも ゆるし出した。

本当に これから だな・・・って わかった。

やっと今これがわかったんだ。

だから、本当の意味であらゆることが今これからなんだなってわかった。

「来る」と「お米」について
2002/10/18記

この前 「来る」という事について 考えてた。

自分のところに 受講生さんが来る、と イメージしてみよう。。。

ふっと気がついた。

「来る」 「来」 

『来』≒『米』

この二つの字は 非常に似ているなぁ。と。

1本線を加えたら お米が来る、になるんだ。

昔 ジャイアント馬場さんがTVで話しておられた。

「辛い」という字に1本線を加えたら「幸せ」になるんだ。

それを見ていて、へぇー凄いなぁ、と思った事がある。

辛いなぁ、辛いなぁ、と思っていても そこであきらめずに 

自分で精魂こめて やりつづけていくうちに一本の線をくわえる

ことになり、幸せになるんだ、というお話だった。

そのお話を伺ってから 1ヶ月しないうちに馬場さんは 亡くな

られた・・・・・。

追記: 「来る」っていうの 英語で「come」て言うンやね。

 ローマ字読みして「コメ」て読める。 ちょっとくどいかな?

上に戻る

「人体」について
2002/10/21記

昨日 STUDY ROOMていう店に入った。

(京都の 河原町蛸薬師くらいのところにある。河原町通りの東側にある)

人体の骨の模型とか いろいろな昆虫標本につかう部品だとか

天体観測をする時に使ういろんなものとか、、、売ってる。

理科実験室、ていうか。理科材料室 とでも言うような。

私はその店の奥にある本棚で
一冊の本にくぎ付けになった。

物凄く分厚い本で、人体解剖の図がいっぱい。カラフル。

肉やら骨やら神経やらいろんなのが そのものずばり、そうなってるんや

ろうなぁ、、、ていうのが 凄い詳しく書き込んである。

イチマンエンでした。

見てたら、
人間の体、て うまいこと できたぁるなぁ。。。

感心する、ていうか。

ほんまに ちょっと作ろうか、て思って作れるもんやおまへん。
  
(やけに関西弁が出てくるなぁ)

「ちょっと作ってみようという感じで作っても 作れるものではありません」
(標準語訳)

上あごの筋肉は はぁこうなってんのか。ほぉ。

頬の筋肉は ほぉ こうなってるのか。へぇ。

  ・・・見てたら、体、もっと大事にしよ、て思った。

別に今粗末にしてるつもりもないけどね。もっと価値を認める、て感じ。

ただで使わせてもろうてんねんでぇーー こんな凄い仕組みのもん。

その凄さていうのを もっと自覚せなぁ あかんわぁ。て 思った。

上に戻る

異種 2002/11/18記

先日 亀岡まで「リラックス・アート」というのに 参加してきました。

折り紙の切り貼りを通して、 人の感性と自分の感性の違いを見た。

  これって、
   違う人の感性。
異種なるものを受け入れるワークなんだそうだ。

*

自分が好きだと思っているものだけに 囲まれて暮らしている。

自分の仲間だけと 交流する。

・・・楽だけど、新しいものを受け入れていくことができなくなる。

感性がちぢこまってしまい、新鮮さを失ってしまう。

*

一目みて、うっ これって 嫌やわ、っていう、そういうのも見ていく。

気持ちが乱されるかもしれない。

でも かき乱されたりしてもそこから また何かが生まれてくる、って

こともあるのだ。

そういうのを教えてもらった。

上に戻る

 

ちょろちょろ見て歩きの目次に戻る

HOME  SITEMAP  BBS

inserted by FC2 system