中編童話
うさ太郎、のんびり村に行く。

童話のページに戻る

 

むかしむかし、ある所に、ウサ太郎といううさぎがいました。

ウサ太郎は、うさぎたちの中でもいちばん足がおそく、

「あいつは昔話の『ウサギとカメ』の、カメに負けたウサギだ」

と、皆から言われていました。

ウサ太郎は、ひるねが好きでよくひるねをしていました。

ウサ太郎は今日も木の切り株でひるねをしています。そこへ

一匹のカメがやってきました。

「ウサ太郎さん、今日もおひるねをしていますね。」と話しかけ

ました。ウサ太郎さんはちょうど気持ちよく目がさめるところで

した。

「おや、カメのカメ吉さん。」

「いや、ぼくは今日からカメヘンだよ。カメヘンと呼んでください」

「え、カメ吉さんがカメヘンに?」

「そうです。カメヘンです。」

「どうして、また?」

「それはこのこうらを見てください。」

カメヘンのこうらには大きく「ヘン」と書いてありました。

「『ヘン』? これはどういう意味なのかなぁ?」とウサ太郎は

言いました。

「それはですねぇ。自分がひととはちょっとちがった個性が

ある、という事です。」

「ほおー」

「たとえば、ぼくは『月とスッポン』のスッポンで、まんまるい

こうらを持っています。が、あまり歯が丈夫ではありません。

そういう意味でも『カメヘン』です。ちょっと「ヘン」かもしれま

せん。」

「ふうーん、そうだったのかぁ。」

「そうです。カメヘンは、なぁんにもモンダイないよ〜、マルで

すよ〜という時にもカメヘンとかカマヘンとか言います。」

ウサ太郎はうなずきながら聞いていました。

「だからぼくの名前を、カメヘン、カメヘンと呼んでいるうちに

みんなニコニコしてくるのです。」

カメヘンは自分の背中のこうらをほこらしげにウサ太郎に

見せて言いました。

「だからぼくのこうらは、他のカメより丸いのです。」

「ほー、すばらしい。」

「カンペキな丸の、カメヘンです。」

ウサ太郎はカメヘンといっしょに歩きだしました。

「カメヘン、今日はどこへ行くんだったかな?」

「のんびり村ですよ。」

「のんびり村。聞いたことないなぁ。」

「何言ってるんですか、ついこないだ行きたいって言ってた

じゃない。」

「え、そうだっけ?」

ウサ太郎は自分がひるねばかりしているので、忘れてしまっ

たのかな、と思いました。

ウサ太郎は、カメヘンといっしょに歩いていましたが、その

うちにカメヘンのゆっくりさに合わせるのがむずかしくなり、

カメヘンのこうらの上にのせてもらうことにしました。

「カメヘン、ごめんね、重いでしょ。」

カメヘンは言いました。

「のんびり村は急いで行っちゃダメなんです。かえって時間が

かかってしまうのです。のんびり村にはできるだけゆっくり

ゆったりのんびりとした気持ちで行くのがいいのです。」

ウサ太郎はカメヘンのこうらの上で話を聞いていました。

「あぁ、そうですね。ゆっくりのんびりすると、気持ちよくなって

あっというまについてしまいますね。」

そう言いおわったら、もうのんびり村についていました。

のんびり村の入口には、かたつむりがいっぱいいました。

「なるほどー、かたつむり。確かにゆっくりだねー。それに、

みんな片目をつむっているね。あ、カメヘン、ありがとう。」

とウサ太郎がカメヘンのこうらから おりながら、言うと

「そうだよ。かたつむりだからねー。」とカメヘンは言いまし

た。

「今日はなにかの日なのかい? すごくいっぱいだね。」

のんびり村には、いろんな色の小さな旗がいっぱいぶらさ

げてかざってあって、とってもにぎやかです。

「今日はのんびりゆっくり祭で、うさぎの中でいちはん足が

おそいウサ太郎さんもまねかれているんだよ。」とカメヘン

は言いました。

「えー、ぼくがまねかれているってぇ!?」ウサ太郎はおど

ろきました。

「そうだよ、こないだ『うさぎいちゆっくりのウサ太郎さんへ』

と書いた手紙が届いただろう?」

「そういえば、そんなことがあったような? でもどうして

君が知っているんだ?」

「ぼくが届けたからさ」

「君が? おぼえていない。」

「だって、届けた時、ウサ太郎さんはおひるねしていたん

だ。」

「そうか。足がおそいって言うことを『ゆっくりの』とか『おおら

かな』と書いているけど、足がおそいことには変わりはない

じゃないかぁー! ぼくはイヤミか! と思って怒ったんだ

よ」と、ウサ太郎さんは心の中のうさを晴らすかのように

ぶちまけて言いました。

カメヘンはそれを聞いて、からだをふるわせて言いました。

「ウサ太郎さん、ちがいますよ。

あしが早いのがいいことで、おそいのがわるいことだ、と

思っているでしょう。ちがいますよ。

早いもおそいも、それぞれなんです。それにおそいから

わるいっていうことは ありません。

他のうさぎたちは、地面の上を歩いているアリさんのことを

あまり知らないです。でもウサ太郎さんは、アリ」さんのこと

も知っているし、空の雲さんとも話している。風が吹いて、

どこかで花が咲いた事も知っている。どこからか夏がやっ

てくるのに気がついている。」

いっしょうけんめい話したので、カメヘンは顔が赤くなって

しまいました。

ウサ太郎さんは言いました。

「ぼくが空の雲さんと話をしていたり、夏さんがやってくる

のに気がついて、ゆっくり待っていること、誰にも言って

ないのに、なんで君は知っているんだ?」

カメヘンは言いました。

「あれを見てごらん。」

のんびり村の広場のまんなかに一本の大きな木がありました。

それは若草色の葉を枝いっぱいにつけている大きな木でした。

そこに長い白い服を着たにんげんのような形の、女の人が

枝のところに座っていました。

そのようすは美しく、妖精のような女神のようでもありました。

ウサ太郎が木の近くまで来ると、その女の人が木の枝からふん

わりとおりてきました。

「ウサ太郎さん、ようこそのんびり村へ。村長の木はことばを

話さないので、娘の私が代わりに話します。」

ウサ太郎さんはあたまをさげてちいさくおじぎするだけでせい

いっぱいでした。

「私の名前は 風。夏には夏の風、秋には秋の風になって、

まわりを飛んでいるわ。」

「じゃあ、ぼくがいつも話しかけているのは、あなた?」

「そうです。私はこの世界のあらゆる所を飛んで旅をしていま

す。私はあらゆる生き物の心を吹きぬける風。あらゆる生き物

のわきの下をくぐりぬけて、生命力をかきたてています。」

風 が そこまで話した時、大きな木の枝が揺れました。

風 は それを見て、ことばを続けました。

「お父さんは言っています。ウサ太郎さんはずっと足がおそい

と思ってきました。でも本当は走るのより歩くのが好きなだけ。

のんびり村で好きなだけゆっくり歩いてすごしなさい。それで

ゆっくりにあきたら、走ってみたり、ひるねをしてみたり、好きな

ようにすごしてみなさい。」

ウサ太郎はのんびり村でしばらくゆっくりとすごすことにしまし

た。

ウサ太郎は、ずっと自分のことがいやでした。でも「ただのんび

りとゆっくり歩くのが好きなだけだ」と言われて、そのことに初め

て気がつきました。

ウサ太郎は心の中のうさが、はじめて晴れました。

カメヘンの恋人のカルメンにもしょうかいしてもらいました。

そうしているうちに、ウサ太郎はそろそろまたもとの生活に

もどろうと思いました。カメヘンとカルメンのじゃまになるし、

ぼくも恋人がほしい! と 思いました。

ウサ太郎は、もとの世界に戻ることをカメヘンに言いました。

「カメヘン、ぼくはそろそろもとの世界に戻ることにするよ。

あっちに戻ったら、その時はやっぱりゆっくりのんびりだけど、

イライラせずに、気持ちよくすごしてみたいと思います。」

と言いました。

ウサ太郎はのんびり村のはしっこまでみんなにおくってもらい

ました。ウサ太郎はそこでカメヘンのこうらの上に乗りました。

「むこうについたら、風さんが吹いてくるのを待ってるよ。来る

時は夏の風を待っていたから、今はもう秋かな?」

風 は答えました。

「いいえ、大丈夫。まだ、その時だから」

「え!?」と言ったとたん、ウサ太郎はカメヘンのこうらから

落ちました。

その瞬間、ウサ太郎は木の切り株から落ちていました。

いつものおひるねをしていた場所でした。

「あれぇ? おかしいなぁ」

ウサ太郎が立ちあがった時、大きなまんまるのこうらのカメが

いました。けれどもそのこうらには「ヘン」という字は書かれて

いませんでした。

「おい、カメヘン! カメヘン!」

ウサ太郎が呼びかけましたが、カメは返事をせずに、向こうに

行きました。

「あれ? カメヘンじゃないのか? そっくりの形なんだけどな」

その時です。

「おーい、ウサ太郎。」他のうさぎたちがやってきました。

「ウサ太郎、おまえ、なにをカメと遊んでいるんだ?」

ウサ太郎はいつもひとりでいましたが、その時から他のうさぎ

たちとまじって暮らしていきました。

時々、のんびり村で教えてもらった、ゆっくりゆったり木が風に

ゆれるダンスをして、仲間から「すごい!」とほめられています。

上に戻る

inserted by FC2 system