トマティス・メソッド 絵日誌(5)

HOMEへ SITE MAPへ トマティス(4)へ戻る

21回目 11/19
一本目 4000hz以下カットの高周音
 海の中 タツノオトシゴとフグの絵を描いた、のを記憶してる。

二本目 リピート  相変わらず 難しおすえ。

三本目 グレゴリア聖歌 思いつくまま描いていくと、今の自分が何に対してどういう気持ちか、ていうのがわかる。

絵は潜在意識そのものだから。本音がズバリだね。

四本目 リピート  難しいが やっていくと後半がちょっと楽になった。

 

ちょっと気がついたこと。

今日(2001/11/21)のお昼、洗濯機を動かしていて その機械が ぐぅいんぐぅいんご と 動いている音が聞こえる。

ン? 何か おかしい。 ガラス戸の向こうの 洗濯機の音が 聞こえる。。。

見てみたら 別におかしいことはなかった。

・・・・・・てことは、ただ単に 聴こえる、というのが いつもと 違った。

聴こえないはず(少なくとも今までの私の耳では)の物音が 聞こえるので 洗濯機の調子がおかしいのか、と思った。

へえ〜〜〜。と 感心 した。

人の声は それほどの変化はわからないが、 物音や雑踏は 少し大きく聴こえるみたいだ。 

 

22回目 11/21
一本目 モーツァルト
 高周音ではない、普通の、だからかもしれないが
              とっても力強いタッチで絵を描く。一枚目が噴水。カラフルな色彩の。

  

  

二本目 リピート やりやすいテープだった。

三本目 アメリカの童謡 愉しい絵を沢山描く。

             大きな木の周りを二重に人が囲んで、その周りを色んな種類の動物が取り囲んでいる絵も描いた。

四本目 リピート 今までの中で一番よく子音が聴こえたような気がする。。

  あと 2回で 終わり、だ。

 

23回目 11/26

一本目 4000Hz以下カットの高周音 季節はずれだが かたつむりの親子と紫陽花の絵を描いた。
                       かたつむりの貝の ぐるぐる が 描きたくなったみたい。

二本目 リピート  相変わらず 難しい。聴き取りができるようになってきたのかな?
             
テープの声自分の発した声違う発音をした、というのがわかる。

三本目 モーツァルト  ピンクの大きな丸を描いて その中に 何故か LOVE IS GROWING と書いた。
               今回のトレーニングが終わってから 本を買ったら文中に
               
「愛は天から降ってくるのではない。育てていくものだ」というくだりがあった。 

うわ。繋がってるやん。。

四本目 リピート  やってる間中 小さい鏡を見て 自分の口の形を確認しているのだが
            今回その鏡を見るのが苦痛になり、 
            3in1の修正方法にある、
目の修正方法(後頭のeye pointをマッサージする)をした。
            そしたら 目も楽になり、耳の調子も 楽になった。

 目と 耳は つながってる!! と 思った。

 

最終日:24回目 11/28

聴覚テストがあった。耳の聴覚のグラフの線は全体を通して余り変化は見られなかったが
       音の高低を聴き取ることができるようになったというのは 嬉しいことだ。

       それと
       
トレーニング前に吹き込んだ 英文と日本語文を読んだ声のテープと
       今日聴覚テストをする前に 吹き込んだ
トレーニングの成果を見るテープは

まるで 別人のような声だ。

トレーニング前は 暗い暗い声で、ぼそぼそっとしてる。
〜〜まるでこの世の全ての闇は私が背負っている、とでも思っているかのような声だ。

トレーニング最終日の声は とにかく明るい!声音が格別に明るい。
声を作って文章を読んだ訳ではないのだが びっくりした。。。英文は滑らかになめらかだし 日本語は明るい!

トレーニング期間中に描いた
は がふんだんに使われていて 
絵そのものから楽しんで受けていた感じがする。

今回最終日は なんと 最高記録18枚も 描いてしまったのだ。。。。。。

一本目 リピート  難しいなぁと思いながらも 集中してやりました。

二本目 童謡    楽しい童謡。楽しく描きました。(^◇^)

  

三本目 リピート  すっと聴き取れなかった一つの単語がわかった。グランドキャニオンていうてたんや。。

四本目 モーツァルト バイオリンの響きが心から 美しく感じた。

 

おまけ: 2002年 2/19

  

11/28の最終日に サービスに30分ぶん無料チケットを4枚いただいた。

1回につき1時間からできるので 1時間ぶんが2回分なのね。フムフム。。。

で、それをこの日 使った。久しぶりのトマティスセンター。久しぶりに高周音のモーツァル英語のリピートをする。

高周音のモーツァルトは はじめ聴こえにくかったが、しばらくして聴いていると 感覚を取り戻してきたような感じ。

例によって 絵を6枚くらい描いた。 これは 又後日 「モーツァルトを聴きながら」のページに載せるかな。

英語のリピートは 自分ではあまり出来なかったような 気もするが 動なんだろうか? 

自分で出来てないな、と思っていても実際はちゃんとできている、ということだってありうるので 何ともいえないな。

HOMEへ サイトマップへ BBS

inserted by FC2 system