ちょろちょろ見て歩きの目次に戻る

ちょろちょろ見て歩き ≪1≫

「リンク リンク」 「出会うことについて」 「さくらさくら」
「トイレ道」 「きゃはは(=~o~=)」 「赤飯まんじゅうは癒しのまんじゅう」

「リンク リンク」
2001/03/31記

ある日、見ず知らずの 愛知県のお醤油屋さんから「リンクをはら

せていただきました。」というメールが来た。

「へ?」と思った。

見てみたら 「太田屋醸造さん」のHP、長い表紙の下の方にかな

充実したリンクのコーナーがある。

それの「文字絵」もしくは「絵文字」のコーナーにこの「いい日旅立

ち」があるん。

びっくりした。いろんなリンクの種類があるんやね−−。

興味がある人は覗いて見てね。リンクのページに入れたからね。

こうやって つながっていくんだ。。と思った。

「出会うことについて」
2001/03/09記

先日 久しぶりに宝塚歌劇を観に行った。 心が震えるようなダンスのシーンがあった。

人と人が出会う。

(タカラヅカだから 男女の出会いという形で表しているけれど)

顔を見合わせて 言葉を交わす、お互いのことを知り合う、認め合う。

共に 幾時かをすごし、ふとある時 すれちがう。

*

すれちがった二人が ある時 すぐそばに相手がいるのをお互いに知らず、

「すれちがったままなのかな」と思わせて、ふと腕がふれて相手がそこにいるのを知る。

これを見て 出会いという事を考えさせられた。

この世に沢山の人がいて、そのほとんどの人達とは互いに顔も見ずすれちがっていく。

みつめあい、言葉を交わす人というのは 実は 本当にごくわずかな人なんだ。

*

それは恋愛や仕事や友人関係、毎日の日常に会う人々や、どんな関係でもそうですね。

平たく言えば「縁」という言葉に尽きるんでしょうけれど。

色んな人間関係があって 自分の思い通りにならない関係性があったとしても

出会った、という事の その確率や 意味を考えると

何かがそこにあるんだろうなぁ〜としみじみ思いました。

沢山の人々の中から わずかの人と出会う。のですね。

上に戻る

「さくら さくら」
2001/02/24記

この2月のはじめから 油絵で の絵を描きだしています。

京都・御室仁和寺の 遅咲きの桜。

*

ここのは背が低いので 「はなぺちゃ」とか言われています。

身体をそらして見上げなくても良い。

座ったままで くつろいで見られるのが 良い。花の一つ一つが大きいし。

3年程前から仁和寺の桜を スケッチしてきました。

花の時期はもちろん、花の咲く前に行って幹・枝をスケッチもしました。

*

その時思ったのですが、この桜はみな花に目を奪われがちですが、

古木の苔むしてる幹の味わいが良いんです。

淡い緑色 やや青みがかってるのが 風格があるんですね。

実際、花よりも幹を描いたスケッチの方が多いくらいです。

*

まだまだ描いてる途中なのでお見せできませんが、描きあがりましたら

今工事中の「絵」のページに出したいと思います。

〜〜その後 「ゆり美術館」にて公開しました。〜〜

*

それと、五行陰陽の占いによりますと、私は 「木」の陰で「」だそうです。

「うらない・未来学 ライフコンサルティング」というHP 

その中の「あなたの恋愛大研究」のコーナーで、「」と出ました。

*

は 花を咲かせるまで長い年月がかかる。なかなか咲かない。

風が吹いて散る。散るのを恐れて自分を守ろうとする。

咲くのは一瞬 華やかに。

その時にいあわせた人は に心を奪われる。

そして 何度となく 通うでしょう〜〜てな事が書いてあった。

私は 御室桜の絵を描きながら 自分自身の花を咲かせてる。

そんな感じがする。。。。

上に戻る


「トイレ道 
2001/02/22記

赤飯饅頭の友 (この下の「赤飯饅頭は癒しの饅頭」を参照) が、面白い本がある

というので 貸してもらった。

小林正観著・「物の見方を変えれば宇宙が味方になる 味方道」という本だった。

*

「ふうーん。味方道ねぇ。」読み進めていくうちに面白いなぁと思った。

トイレ掃除をする、というと 仕事が入ってくる、というので

その日からなるべくトイレ掃除をするようにした。

そしたら 仕事 入ってくるよ。 ぼちぼち だけど。

*

色んなよいことが書かれているんだけど、どうも頭の中には本の題が「トイレ道」

すりかわってしまった。それだけ、トイレ掃除の話が 印象的だって事だね。

リンクのページ「味方道」の本を注文するHPを紹介しますので興味のある方

はそちらをご覧下さいませね。英光舎のHPです。

上に戻る

「きゃははは (^O^)」
2001/02/01記

今朝目覚める直前、夢の中で 私のひだり肩先に電線があって

そこに可愛い雀の天使3羽・リスの天使2匹がおった。

私がどんな状態であっても、私が何をしていても 変わらず「あははきゃはは」と笑ってる。

それで 私も きゃはははっと 笑った。・・・とそこで 起こされた。 (TT) 

あははきゃはは 笑っちゃいましょう。

上に戻る

「赤飯まんじゅう」は癒しのまんじゅう
2001/01/15記

このHPを作成中、なかなかタイトルが決まらなくて、じだんだ 踏んでました。

そんな時、岐阜の友人が地元のおいしいお菓子、赤飯まんじゅうを送ってくれました。

おいしーい!
あ・り・が・と・う〜  X(^-^)〃

なかなかタイトルが決まらない焦りで、姉にセッション(スリーインワン)をしてもらった。

年齢遡行をして、そういう焦りを最初に感じた原因の年が 2才。

いろいろ腕を押しながら聞いていったら 2才の時に妹が生まれてから、まわりの環境が

一変して、焦り「かまってもらわなくなったよ〜!」と すねてる、2才のゆりちゃんがいま

した。

「今までは こんな風でこうで、こうだったのに!!」って。

かといって妹に腹を立ててるんじゃないのよ。

ただ、相手にしてもらえなくなっちゃったよ〜〜! という気持ち。

*

大人になった現在の私は よくわかるんですよ。

妹に二人目の子が生まれたとき、一番目の姪っこがだだをこねたのも

見てよくわかるし、変わらざるを得ない、大人側の状況もわかるし。

で、その気持ちの「わーん!」を修正するのに、何が有効ですか?〜〜と腕に尋ねたら

なんと なんと「赤飯饅頭」と腕は言った。

*

それって私やまりちゃんの「意図」入ったのかも? で、聞いたら

「意図」入ったかもしれないけど、「意図」をはずしても、やっぱり「赤飯饅頭」を食べるの

が2才のゆりちゃんに必要☆ と出た。

*

それで「赤飯饅頭」を食べた。おいしかったわぁ。なんべん食べても美味しい!

2才のゆりちゃんは、たちまち機嫌良くなり、その時感じていた「わーーん!」というスト

レスがなくなりました。

じゃあ、「現在」に戻ってきてもいいですか?〜と聞いたら「『せきはんまんじゅう』の味

を感じたまま、ならね」

2才のゆりちゃんは、「せきはんまんじゅうだぁーーい!」と大よろこびで、飛び跳ね、

なかなか現在に戻ってきません。

「現在に戻ってきたら、又食べられるでー!」と大人のゆりが言ってみたらおとなしく

「 じゃ、現在に戻る。」とすぐ 帰ってきました。

現在に戻って、今の私。HPの題をつけることや、その他持ってた問題の事も思い浮

かべたって、全然 へっちゃら。平気の平ちゃんで、ございました。

赤飯饅頭 は 「さかえや
餅・赤飯専門店・御菓子処」の ものです。

さかえや:岐阜市真砂町3丁目12番地
tel:058-251-3855 fax:058-253-5935

 

上に戻る

ちょろちょろ見て歩きの目次に戻る

HOME  SITEMAP  BBS

 

inserted by FC2 system