トマティス・メソッド 絵日誌(3)

HOMEへ SITE MAPへ トマティス(2)へ戻る

11回目 10/25
 はじめに 
発声の際にとる姿勢や 口の形などをもう一度教えてもらう。
   肩と首・背骨が「十字」になるようなイメージだとか
   耳が地面からまっすぐにアンテナのように立っているイメージだとか、
   結構イメージをして姿勢を作る、声を出す、というのが大事なんだ。。そうかそうかと思った。

 1本目 4000Hz以下カットの
高周音テープ
           楽しく イルカ うさぎなどの絵を描く。

 2本目 リピートのテープ。
           ・・・・・・・よぉ わからん。うまく出来ない。

 3本目 モーツァルト
          音楽の旋律に合わせて、リスが胡桃を かじかじ かじっている図が浮かび 描く。

 4本目 リピート
          男性の声だったから聴き取りやすかった。聴こえると言い易い。
          what や where や there を 意味もわからず 吼えるように 
やけくそで ガナル
          あとで、喉が 渇いた 乾いた。 
 ((;゜〇゜)WHA!!

高周音の響きの海に イルカがいて、そのイルカの中から うさぎが生まれ。うさぎの仲間が生まれる。。
こんな風に とりとめもなく イメージが生まれていった。

高周音テープ

 

12回目  10/27
 一本目 
朗読を聴く。  一枚しか絵を描かなかったが 細かく光と階段を描き込んだ。

 二本目 リピート    少し慣れた。

 三本目 アメリカの童謡 楽しく絵を4枚描いた。カラヤンの様な指揮者と歌う音符達。

 四本目 リピート    姿勢と口の形。どちらかに気を配ったら片方が変になる。むむ。

 終わってから 小部屋でリピートをする時の 姿勢やマイクの位置などチェックしてもらう。

13回目 10/29
 1本目 高周音 
高いシャーシャーみたいな音聴いてたら 何故か細かい小花とシダを描きたくなった
         
音符♪を描こうとして、ふと丸い玉の部分が「目」のように思う。色んな目の音符を描いた。
         
その延長で凄く綺麗な目の白人っぽい女性の絵を描く。強さと美しさ・女性らしさを兼ね備えてる。

 2本目 リピート やってるうちに言ってる言葉が少しわかったものもある。

 3本目 モーツァルト たのしく6枚の絵を描く。
            
1枚の絵の中に バナナ。笑ってる猿。欲しがってあせってる猿。
            
これは描いてて「欲しい!」とあせるより楽しんで笑ってる方がいいよ、というメッセージのように思う。

 4本目 リピート 唇を ドナルド・ダックのようにするのが 疲れた。
             
 だって、普段の日本語では あんまりこんな形に口を しないもん。
             「英語を話す人は、凄い、口に力を入れるんやなぁ。」と思ったが、
               慣れたら 力いれずに できるらしい。。。そうかぁ。

  終わってから 外へ出たら 車の音や 人の話す声が やけに大きく、うるさく聴こえる。こんなに大きく聴こえたのは 初めてだった。

14回目記録 なし。(たぶん風邪のせいだろう)

 

15回目 11/6 風邪がおさまってきたので ふたたびトレーニング

聴覚テスト: 聴覚の曲線に対して変化は見られないが、
         今まで
音の高低をききわける事ができなかった部分が随分あった(だから音痴だったのら〜〜〜)
         それが
今回随分ききわけられるようになった。 へぇ。そうなんかぁ。

          曲線の部分にあまり変化が見られない、というのが
          つまり  人の声がとりたてて特別によくきこえるようになっという訳でもない、
           という今の状態をあらわしている。

          それ以外で 高低がわかるようになった、というのが
          多分雑踏が大きくきこえるようになった、という部分と反映してるかも???

1本目 4000Hz以下カットの高周音。たのしく絵を4枚描いた。

2本目 リピート なんとか、、やりましたわ。
           とちゅう声がでにくくなったので小さい声でやってみた。

3本目 超たのしい童謡。聞きながら踊りたくなった。歌いたくなった。
            で、絵を8枚も描いたでござる。
            そのなかでも 
ブランコしてる女の子の絵が 一番すきだな。

4本目 リピート  声が出ないのできくだけにした。

☆★宿題がでた。日本語で朗読。。30分。右耳にきかせる。☆★

テープ:アメリカの童謡
はじめて アメリカの童謡のテープを聴いた。 とても楽しかったので 楽しい 楽しい絵が沢山生まれました。

トマティス(4)に続く

inserted by FC2 system