トマティス・メソッド 絵日誌(4)

HOMEへ SITE MAPへ トマティス(3)へ戻る

16回目。11/8
1本目 4000Hz以下カットの高周音。殆ど寝てた。

2本目 リピート。 今までした事のない、舌が浮いてる声。。。
             難しい・・・。     舌を丸く、歯の裏に当てるような観じ。

           「日本語だと舌が硬くても話せるが米語は舌が柔らかくないと、、」と思った。
           だが、「自分で思ってるより、
なめらかに発声できていますよ」とセンターの方に言ってもらい、
           ほっとする。。。(=^_^=)

3本目 モーツァルト ここで沢山絵を描いた。
           思いがけず、
アメリカのテロ事件を発端とする今回の戦争を思い出し、
           
青い地球が望んでいるものは???という絵を描いた。



4本目 リピート 今までにしてるテープだったから、まぁまぁ。
           子音の音が これまでになく耳に飛び込んでくる感じがした。

 

17回目。11/10
 
一本目 2000Hz以下カットの高周音
              高周音だと なぜかいつも細かいものをいっぱい描きたくなる。
               今回は
色んな色の小花が渦巻きながら広がり出てくる絵だった

 二本目 リピート。  今までにやった事のあるテープで、まぁまぁ。

 三本目 モーツァルト   「まぁまぁ」と言いながら
                  実は「ちゃんとできてるのかな?」という気持ちが潜在意識にあったみたいで、
                  「おまえはちゃんと出来ているのか?」
いぶかしんでいる人物の顔がでてきた。
                  その顔のまわりに 色んな楽しんでるのや 興味があるぞといった表情など
                  沢山 描き加える。

 こういった気持があるんだな、と描いていてはじめて自分で確認するような、感じだった。

 四本目 リピート。  新しいのをやったら とっても早口で長いので、途中で
               もっとやさしいのとかえてもらった。               ヤレヤレ
 (^^;)

     ◇◆トレーニングがおわってからの帰り。歩くのが いつも 歩きやすいように感じる。。◇◆

 

18回目。11/12

一本目 高周音の、米語朗読テープを聴く。
    絵を4枚描いた。それには共通してるものがある。
    (A)テーマが、 「あぶないかなぁ? ちょっとこわいなぁ。でも安全圏だよ。大丈夫さ。」
    (B)非常に筆圧が高い。力強いタッチで色を塗りこんでいる。

  (1)水槽の中で魚が泳いでいる
    ガラス越しに向こうからネコが見ている。 魚はちょっとビックリ。でも大丈夫さ。

  (2)水族館の水槽にネコが張り付いてみている
     絵はネコの背越しに大きなガラスの水槽ーーーの図。
     そこには大きなエイやサメが泳いでいる。
     実はネコは、こわがって震えているのであった。「うわ〜〜コワー!」
         でも水槽の向こうだから、大丈夫だよ。

  (3)木の枝にサルがぶらさがっている。隣りの木の枝にうつろうとしている。
     ちょっと、届くかなー? あぶないかなぁ?
        でもおサルさんは できるんだよ。大丈夫だよ。

  (4)まん丸い玉の上に アシカが乗って 芸をしている
     ちゃんとバランスとって尾ひれを上げて ポーズ。
     何ってったって、アシカだもん。これが商売さ、と言ってもいいようなもんさ。大丈夫なのさ。

  〜〜〜何かさ。絵に 「大丈夫だよ」って言ってもらってるような感じだ。


二本目 リピート 難しかったが 何とかした。。。(^^;;;

三本目 アメリカの童謡。超たのしかった。

四本目 リピート はじめにかかったのが超難しかったので 三本目のと同じテープにかえてもらった。

    テープの中に こんな言葉があった。

    
NEVER MIND!!  〜〜つながってる!!
     

 

19回目 11/14

一本目 4000Hz以下カットの高周音 絵を4枚描く。
       
青い波の綺麗な海泳いだり跳ねたりしているのが綺麗。

二本目 リピート。 なんとかやりました。(*^-°)v

三本目 モーツァルト。 色んな絵を無心に描いているうちにあっという間、だった。

この日は とても 綺麗な 絵が 生まれたのが印象的でした。

四本目 リピート。 
      
長い米語をリピート、できない。(^^;;;
     長いのを最後まで聞いたら頭が真っ白になり、忘れてしまう。
     だから忘れないうちに声が重なりながら言う。
     リピートテープの中に音楽の部分がある。その時、「長い!!」という気持ちが 
長い蛇さんの絵となって現れる。

 〜 〜〜〜 絵 は 正 直 だ。 〜〜〜 〜

 

20回目 11/17
一本目 2000Hz以下カットの高周音
 絵を4枚描く。

二本目 リピート。 女性の声のテープ。男性の声の方が聴きやすいのだが、かといって男性の声だけ聴いていたのでは
             女性の話してるのは聴き取れなくなるので、まぁ、練習だ、と思って。 何とか(^^;やりました。

三本目 グレゴリア聖歌  何枚もの絵を描いたが、そのどれもが 「スピード感+Dash!!感」ある内容だった。

               初めに水道の蛇口から勢い良くでる水
               次に やたらめたら 
はしってる人
               それがやがて
女の子(多分私)がロケットに乗って 宇宙へ どびゅぅーーーん! と飛んだ絵になり、
               
スーパーマンが 飛んでる絵、いくつかのパターン。
                 (飛行機と一緒に飛んでたり、雲の上の雷さんが 昼寝をしてる所を飛んでいったり)

               下の2枚の絵は 続いています。SUPERMANが飛ぶ

            なんだか わからないが、描いてる感じは「今だ!それ!ダダダッどびゅぅーーーん!という気持ち。
               めざしてるところは 
高い山の頂上、大きく輝く星☆。

四本目 リピート。 何とかやりましたわ。(^^;;;

 

 HOMEへ サイトマップへ BBSへ 5へ進む

inserted by FC2 system